~窓と省エネのおはなし~

こんにちは!だいぶん日も長くなってきましたね~(^^)/

日暮れ前の少しの間に娘とバトミントンをするのが密かな楽しみのハヤシです。

今回はすまいの窓の話を♪

壁や天井の断熱材をしっかり入れても、窓から熱がにけてしまう…のでは意味がないですね(*_*;

省エネ化を進めるには開口部の高断熱化が大切です。

ではどんな窓を選べばいいのでしょう??窓の種類を大きく分類すると・・・

[サッシ枠の種類による分類]

①アルミサッシ:耐候性があり、軽量で操作もしやすいが、断熱性は劣る。

➁樹脂サッシ:断熱性中程度

③樹脂サッシ:断熱性に優れ結露が生じにくい

④木製サッシ:断熱性は高い。気候に工夫が必要。

従来の①から➁へ移行し、今後は③の樹脂サッシが主流になっていくと思われます。

④の木製サッシもデザイン要素をプラスしたい箇所に効果的に使用してくと面白いですね。

また、単板ガラス・複層ガラス(ペア・トリプル)とガラス枚数による種類、ガラスにLow-E金属膜をコーティングした「高断熱複層ガラス」や「遮熱複層ガラス」などの種類もあります。

使用する部屋の用途や場所にあわせて選ぶことになります。

木だて家エコハウスではトリプルガラス(Low-E)の樹脂サッシを採用していきます。

この10年で窓もぐんと進化したものが普及するようになってきましたが、

この先10年後はどうなっているでしょうね♪

 

 

また設計相談会も随時受付しております。

初めての家づくりですから分からないことだらけですよね。

家づくりについて知りたいこと・専門的なご相談などにプロが丁寧にお答えします。

出来れば参考となる資料などを、ご準備いただき、お気軽にお申込みください。

 

●メールでのお問合せはこちら⤵

https://www.kidateya.jp/contact/

(24時間受付)

 

●お電話でのお申込みはこちら⤵

木だて家 TEL:0778-42-1311

(AM9:00~PM18:00まで受付)

 

++++++++++++++++

●プラン・設計ご相談ください●

担当:林 (一級建築士)

ご用命お待ちしております

++++++++++++++++