木だて家ブログ

2015年8月の記事一覧

高気密化の弊害?

今日で8月も終わりですね~

 

今日が宿題の追い込みという子ども達、親御さんもいらっしゃるでしょうか?

 

昨日が日曜日だったので、昨日のうちに終わりましたか…(^_^;)

 

 

先日、こんな記事がありました↓

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201508/20150827_13011.html

 

公営住宅であることと施工会社名から考えると、木造の建物ではないと思います。

 

原因も判明しているのですぐに対策を取られるでしょう。

 

記事の下の方に「建物の気密が高いため、換気が十分でない場合、空気が滞留してカビが発生する可能性がある」との記載があります。

 

気密が高い=空気が動かない

 

空気が動かない=空気中の水分の行き場がない

 

空気中の水分の行き場=畳表に使われている「い草」や「ヘリ」

 

…今回の場合の原因だと思います。

 

もしかしたら「気密性能は高いのに断熱性能が低かった」ということも考えられますが…

 

 

ただ、木造の住宅でも「カビ」が発生する可能性はあります!

 

特にカビが発生しやすいのは、建物が完成した直後

 

建物完成からお客様への引渡しまでに時間があって、窓を閉めっぱなしにしておいたり、換気が十分でない状態が続くと、こういう現象が起こる可能性はあります。

 

中でも、壁の仕上に湿式の塗壁材を使う時には、特に注意が必要です。

 

塗壁材は、材料中の水分が乾燥する事によって固まっていくわけですが、塗壁材の乾燥が不十分(乾燥中)の状態で畳を入れてしまうと、畳表のい草が水分を吸ってしまい、カビが発生することがあります。

 

こういう乾燥の時間も考慮の上、余裕をもって工事の工程を組まなければなりませんね~(^_^;)

 

 

これまでにもこのブログで書いているように、これから住宅はどんどん高気密化が加速していきます。

 

今回の記事は決して他人事ではありません、十分に気を付けなくてはいけません。

秋空の下で上棟

昨日は福井市内にて上棟♪

 

お天気にも恵まれ、無事に屋根をふさぐ所まで完了しました!(^^)!

 

IMG_1667

 

IMG_1677

今回の物件は、長期優良住宅認定の住まい。

 

写真ではどこが長期?というぐらい、見た目的にはいつもの木だて家の住まいと変わりません。

 

基礎の鉄筋や、これから入る筋交いの量とか…いずれにしても見えない部分ではありますが、通常の建物の1.5~2倍程度多いです。

 

とはいえもちろん、いつもの木だて家仕様で、構造材には杉を!

 

 

ご家族の笑顔があふれる明るい住まいづくりが本格スタートです!(^^)!

 

お施主様ご家族、ご近所の皆様、これからもよろしくお願いいたします!

 

 

空の景色もも夏⇒秋に変わりつつありますね~

ジェラート

8月も今日を入れてあと4日、朝晩涼しくなってきました。

 

とはいえ予想最高気温は、今日も明日も30℃超。

 

明日は福井市内にて上棟もありますので、あまりアツくなり過ぎないようにお願いしたいモノです(^_^;)

 

そんな今日は「ジェラートの日」だそうです。

 

ジェラートといえば、イタリアのアイスクリーム。

 

1953年の今日「ローマの休日」がアメリカで公開されたから!

 

ローマといえば、オードリー・ヘプバーンといえば、の代表的な映画ですが、公開から62年も経っているんですね~

88-600ローマ

 

イタリアのアイスクリームと書きましたが、厳密に言うと、アイスクリームとはちょっと違うようで、空気含有量はアイスクリームと比べて35パーセント未満

 

つまり密度が濃いので、味にコクがある。

 

乳脂肪分も4~8%で、アイスクリームよりも若干低カロリー

 

なので「ジェラート」は、日本では「アイスクリーム」ではなく「アイスミルク」や「氷菓」に分類されるそうですよ!

てるてるぼうず

昨日は越前市内にて上棟でした♪

 

無事に全ての屋根の野地板をふさぐ所まで完了しました!

gODlvJ_Z_ynW53L1440494694_1440494720

構造材はもちろん、杉!杉!杉!写真で見えてる木材はほぼ杉!

 

今後サッシや断熱材が入るなどの工事が進んで行きますが、省エネ性能の高い住まいとなります。

 

このブログでも要チェックなポイントはUPしていきますのでお楽しみに~

 

 

昨日は台風の影響も心配されましたが、大した雨、風にあうこともなく、無事に予定の作業を終える事が出来ました。

 

大工さん、トビさんの動きにも感謝ですが、なによりコレ↓のおかげだったでしょう!

IMG_1612

お施主様の子ども達が作ってくれた、てるてる坊主!

 

 

お施主様ご夫婦をはじめ、ご両親、ご親戚、ご近所の方々、大変お世話になり、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!(^^)!

ミュージアム

本日は越前市内にて上棟です。安全作業で頑張りましょう!

 

 

話しはコロンと変わって、TOTOのミュージアムが完成!

 

今年の5月に行った時には建設中だった「TOTOミュージアム」が、いよいよ今週28日(金)にオープンだそうです!

 

unnamed-1-e1440405523110

 

TOTOは再来年の2017年で創業100年!

 

東京オリンピックの時に誕生した、日本初のユニットバスルーム(ホテルニューオータニから移設されたそうです)や、初代の腰掛式水洗便器、歴史的建築物に採用されたTOTOの設備機器などが展示されるそうです。

 

このミュージアムは北九州の小倉

 

木だて家の研修でも見学した小倉第一工場や本社がある敷地内に建てられました。

 

創業の地に建てる!TOTOのものづくりの原点を象徴してるんですね~

 

さあ新しくなったミュージアム、どこかからご招待の案内がぁ~?

 

 

 

 

…ない(;´∀`)