木だて家ブログ

2016年2月の記事一覧

12

DIY女子

IMG_2996

IMG_2978IMG_2979IMG_2981IMG_2985

 

 

こんにちは、うっち~です。

今日のブログは事務所のプチDIYのお話しです。

内田の2016年でやりたいことの中の一つになります。

事務所のDIY!!

「DIY」とは皆様ご存知の通り、「Do It Yourself」の略で専門業者ではない人自身で何かを作ったり、修繕したり、装飾したりすること。「自分でやろう」

とゆう意味です。

メディアでも某バラエティーで森泉さんが工具をつかいこなして様々な収納やインテリアの悩みを解決していくのをみて

DIYかーーーー私もやってみたいな~。

なんて思ってみたり。みなさんもありませんか~??

 

「DIY女子」とゆう言葉もあるくらい、今人気のようです!!

 

材料も100均やホームセンターでそろえる為安く済みます。

既製品ではなく、オリジナルのデザインやアイデアがあるので、自分の希望のサイズに作れてしまうDIYはとても魅力的です♪

 

そして女子力もあがるはず~♪、、、たぶん(;^ω^)

 

取り組み始めたのは今週月曜日~

仕事の合間をみてやってみることにしました!!

DIYした箇所は今のところ3つで~す!

《ビフォー》

①事務所の玄関 (キレイな玄関でお客様をお迎えしたい、、、。)

 

➁暖炉まわり (軍手、掃除道具を整理整頓したい、、、。)

 

③内田のデスクまわり (作業スぺ―スをつくり、資料や小物を整理したい)

 

ビフォー、アフターの写真をとればよかったと後悔してますが、

日頃の仕事の中での 「困りごと」をなんとか解決できました!!

《アフター》

①大きな星は内田が折り紙で作ったものです♪キューブの大、中、小と小物を組合してかわいらしくお客様をお迎え♪

 

➁散乱していた軍手達に住所を作ってあげました。木箱はウォールナットに塗って暖炉の空間に合わせました。すっきりしたかな??

 

③収納場所がないので、だったら壁につくっちゃえーー!!で使わなくなった羽目板を壁につけました。レターラックもウォールナットに塗って一個一個木工ボンドで一枚板に張り付けました。壁側に資料や小物を収納しましたんので、以前と比べてデスクの上がキレイになり嬉しいです♪

 

そして、徐々に内田の創作魂に火がつきだしました(笑)

まだ、まだ事務所の玄関まわりをなぶりたいな~と模索中です。

次回Part2もお話しさせていただくので、見て頂けたら嬉しいです。

 

 

あらごし甘酒 かせや味噌

IMG_2991

 

こんにちは、ウッチ~です。
久しぶりのブログ更新です(;^ω^)
今日は粟田部の「かせや味噌」のあらごし甘酒のお話です。
木だて家から徒歩3分?!にあります。
かせや味噌さん お店をリニューアルするときに木だて家で施工させていただきました。
お店には美味しい味噌がたくさんあるのですが、麹でつくった「あらごし甘酒」も人気みたいです!!
甘酒とゆうと正月、参拝客に甘酒を振る舞ったり、祭り事で飲むとゆう風習があると思います。
ひな祭りに飲んだりとかね~♪
私も、ひな祭りのときに飲んだ記憶がありますよ♪
でも、購入して飲むことは初めてだってので、
素朴な質問、、、
どうやって飲むのですか~??とご主人にお聞きしたところ。
わたしは、そのまま飲むのが一番好きだよ!!
好みで、あたためたり、しょうがをいれてのんだりしても美味しいし、当店オリジナルで甘酒のいちじくのスムージーも女性に人気ですよ♪
といろいろ教えて頂き、レシピも頂きました。!(^^)!
あと「甘酒」は俳句の季語が夏とか!!
えーーー!冬じゃないの?!とビックリしてしまいました。
事務所に帰って即検索ーー♪
江戸時代では甘酒を夏バテ防止に栄養ドリンクとして飲まれていたみたいです!!
なので俳句の季語が夏なんですね
なるほど~!!納得♪
「飲む点滴」といわれている甘酒。美味しく頂こうと思います。
日本の伝統的な飲み物の奥ゆかしささ触れた一日でした♪

高千穂シラス説明会

昨日、金沢市で開催された「高千穂シラス 商品説明会&施工実演会」に、行ってまいりました。

 

木だて家でも、外装材「そとん壁」や内装材「中霧島壁」でお世話になっている建材のメーカーです。

G6GW2rINPNGYmIc1455836014_1455836027

先日完成の「I様邸」、外壁に「そとん壁」(白い壁の部分)を使用しています!

 

「シラス」や「そとん壁」については、木だて家の過去のブログや高千穂シラス(←クリック)さんのホームページをご覧ください!

木だて家のブログ↓

http://blog.livedoor.jp/kidateya/archives/51934676.html

http://blog.livedoor.jp/kidateya/archives/51932036.html

 

金沢というか北陸での商品説明会が10年ぶりとのことで、参加者も多かったですね(木だて家からも3名)

 

で、施工実演会のようすをパチリ…

IMG_3397

中霧島壁ワイルド(商品名です)の、スチロごて仕上げの実演

 

木だて家でもこれまでに「そとん壁」など、左官職人さんの作業風景は何度か見ていたんですが、正しい施工方法はどんなものかと確認…

 

のつもりでしたが(…冗談です)マニュアル通り、キチンと施工していることがわかりました(^_^;)

 

 

建材、左官材といっても、高千穂シラスさんのこだわりは、なんといっても100%自然素材!

 

通常左官材料…たとえば「珪藻土」といっても、メーカーによっては、化学物質でできた樹脂などを使用しているケースがあります。なので「珪藻土」という名前の材料でも「F☆☆☆☆」が表示されている材料が多いのです。

 

工場で製品を作る工程、現場での作業工程

少しでも早く作りたい、早く乾いて欲しい、割れにくくクレームのない商品したい、コストも抑えて…というのを突き詰めていくと、早く固めるための化学物質とか、色落ちのしにくい石油由来の顔料とかを使わざるを得なくなるんでしょうね~

 

でも!

 

人が住む環境には、出来るだけ安心で安全なものを使いたい!!

 

というのが「高千穂シラス」さんの考えでもあり「木だて家の住まい」にもぴったりとあてはまります。

 

昨日の説明会で、改めてシラスのもつ力(バツグンの消臭効果や調湿効果)を知りましたし、今後もどんどん採用していきたいですね~

 

ご予算との兼ね合いもありますが… :mrgreen:

電気料金比較サイト

お久しぶりです。ヤマダです!

 

1月8日のブログでもお伝えしておりますが、4月から電力自由化(電力の小売全面自由化)がはじまります。

 

その名のとおり、自由に電気を買う(電力会社を選ぶ)ことが出来るワケですが、どこから買うのがオトクなのか…

 

というみなさん(私も含め)のために、わかりやすい比較サイトがあるんですね~

 

価格.com電気料金比較サイト

 

1.お住まいの郵便番号 電力の契約種別、契約容量

 

2.世帯人数

 

3.月間使用量

 

を、入力して「検索」をクリックすれば、あなたにピッタリの電力会社、料金プランが!

 

ということで、ヤマダ家の場合であてはめてみたんですが…

 

auでんき」か「北陸電力」の2つしかアガってこない :cry:

 

「北陸電力」の場合で年間節約額ゼロ

 

「auでんき」の場合で年間節約額70円程度(もちろん「au」の携帯とセットで利用が条件ですが…)

 

ほぼ今のままでいいという結果に!

 

 

これでは比較検討にならないので、東京に住む親せきの郵便番号を入力(契約種別、容量、月額使用量はヤマダ家と同じとして…)すると…

 

おぉ~出るわ出るわ!

 

なんと、30ものプランが出てきました!!

 

一番オトクなプランで、年間節約額20,000円超

 

これだと比較検討する値打ちがありますよね~

 

新電力会社の場合必ずセット条件があって、例えば「携帯電話と」「ガスと」「インターネットと」「ケーブルTVと」等々、各社の売りたい商品とセットにすることで電気料金が安くなるわけです。

 

まぁ北陸電力管内の場合、比較する会社が少ない(無い)し、元々の電気料金が安いので、あまり影響がないのかもしれませんが、大都市圏の場合、どの会社にするか迷いますね~

Panasonic イベントの報告♪

IMG_2934 IMG_2936 IMG_2939 IMG_2942 IMG_2931

 

2/13、14 Panasonicショウルーム福井で開催されたイベントのご報告をさせていただきます。(^^)/

 

今回イベントは暮らしに役立つ体験・学ぶコーナーがたくさんあり、ショウルームも新しくなったので最新の住宅設備が体感できる内容になってました。

 

写真はメインイベントの食育クッキング模様です。講師の方を招いて、ご家族みなさんで、旬の野菜をつかったお菓子つくりを体験していただきました。

お父さんが洗い物して、お子さんが一緒にお手伝いをしたりと、ご家族みんなが健やかに過ごすために「食」について学び何かを感じていただけたのではないかと思いました。

私、内田も一緒に参加させていただいて、家族でつくって食べる楽しさを体験させてもらいました。

まさに、ワクワクするような体験でした♪

 

そして、クッキングを通して、展示されている最新のキッチンの機能性やIHクッキングヒーターをご体感していただけたかと思います。又アイランド型のキッチンで、ご家族でぐるっとキッチンを囲みながらクッキングすることができ、たくさんの人が集まっても行動が重ならない事を体感しました~。便利だなと思ったことと何といってもおしゃれなキッチンでした♪

 

イベント中2日間雨で、足元がわるい中、足を運んで頂いた、黒田様 武内様 石本様 加藤様ありがとうございました。

 

木だて家の女性メンバーもお客様と一緒に、イベントに参加できて学ばせていただきました。研修を重ねて、イベントに参加していたので、ちょっとした達成感を感じています。!(^^)!

 

暮らしの体験クイズラリーでは展示されている、キッチン、トイレ、バスルーム、洗面化粧台、建具、内装材などに隠されている問題を解きながらショウルームをまわって回答していきます。そこには、アドバイザーが福井の生活者目線で考えた「100の幸せポイント」があり、安心で安全な暮らしに配慮して100のアイデアを展示ゾーンで製品ごとに体験できました。

 

これからもお客さまに福井での暮らしとこれからの住まいづくりのお役立てとして、木だて家からイベントを提案させていただきます。気軽にご参加してください。(^^)/

12