木だて家ブログ

2016年6月の記事一覧

リフォーム調査にて

かなりお久しぶりになってしまいました。ご無沙汰してますヤマダです(^_^;)

 

 

先日外装リフォームのお問合せを頂き、現場の確認に行って参りました。

 

築30~40年といったトコロでしょうか?

 

外壁(プリントの波板)、軒天(白ベニヤ)もそれなりに劣化が見られ、そろそろ限界かと…

 

そして、屋根に上ってみると…

 

IMG_4695

 

屋根の棟…雁振り(がんぶり)瓦がズレているのがわかりますでしょうか?

 

やはり長い年月が経過しますと、こういう症状は良く見ます。

 

あと全体的に瓦のズレも多少見られましたが、比較的キレイな状態だと思われます。

 

 

 

屋根の点検…特に本屋(2階の屋根)はなかなかご自分で見るという機会も少ないですよね~

 

最近、雪降ろしに屋根に上がる機会も少ないだけに、スコップでコンッとやってしまうことは少ないかもしれませんが、たまには点検した方がいいですよね~

 

もしご自分で登るのが無理!という方は、木だて家までご連絡くださいね(^_^;)

 

 

 

で、屋根から降りようと、ふとお隣の外壁に目をやると…

IMG_4701

あらら…

 

窯業系サイディング張りの外壁です。

 

サイディングの場合、目地部分にシール材(コーキング)を打つんですが、画像(上の方)でわかるとおり劣化が激しいです。

 

お住まいの方も、ご自分で補修したようすは見られましたが…

 

IMG_4703

 

なかなか出来ないことですが、本来であれば、コーキングは10年でやり替えた方がイイんでしょうね~

 

 

あ!今回のお客様のお宅は、サイディングは使用しませんので…

 

長持ちで安心できるリフォームをご提案しなければ!と思ったのでした。

地鎮祭

ご無沙汰でした。ヤマダです!

 

先週の土曜日(6月4日)は、福井市内にて地鎮祭でした!(^^)!

IMG_4302

施主様ご家族をはじめ、工事関係者のみなさんも出席して頂き、無事に執り行われました。

cZEb3hbqQo1O20C1465166658_1465166743

施主様のお子さんたちも大活躍!

 

今日は丁張りを行い、基礎工事へと着工します。

 

工事期間中、ご近所のみなさまには大変ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

また施主さまとも、これからも(もちろんこれまでも)長~いおつきあいとなります。木だて家一同、末永くよろしくお願いいたします。