木だて家ブログ

2017年3月の記事一覧

12

はながたみまつり

 

こんにちは!桜の開花ももうすぐ♪

3月も残すところあと、半日になりましたね。

桜の開花が待ち遠しい内田です。

 

さて4月になり桜が綺麗に咲くころになりましたら、

当社近くの「花筐公園」までお越しください。

桜がとてもきれいな公園です♪

そして、4/2(日)~4/9(日)は『はながたみまつり』が開催されますよ~♪

 

image

 

因みに私は、2日、開会式の日に花筐公民館前で風船のお渡しスタッフとしておりますので、みなさん来てください!

 

image2

イベント期間中の2日~9日までは色々なプログラムが用意されています。

お天気も良さそうです!

春休みの思い出にお子さんと一緒にいかがでしょうか??

 

はながたみまつり チラシ1_01

8日には花筐公民館の2階で“積み木広場”をします~(^^)/
無料で遊べますので、公民館の2階からのインドア花見をお楽しみください!!

 

おおとのん
粟田部のゆるキャラ『おおとのん』も待ってますよ~!!
お気軽にお越しくださいね♪

 

春の木育イベント ありがとうございました♡

こんにちは!

今日は気持ちいいお天気ですね~桜の開花ももうすぐかな??

お天気が心配でしたが…

3/25(土)は無事木育イベントを終えられて ホッとしている木育担当の内田です。

 

今回は春休みの期間という事でたくさんのこどもさんが参加してくれました。

御卒園された新一年生のお友達もあそびにきてくれましたよ~♪

 

IMG_2956

IMG_2957

 

まずはじまりのあいさつをして、日野岡さんから木のお話があり、

こどもたちにわかりやすいように、

今回は『ロボキーと木~その①~』という物語を木だて家スタッフ全員で紙芝居をしました。。

 

IMG_2955

 

博士:社長

ロボキー:山田部長

主役のゆうとくん:設計主任、林

ゆうとくんのお友達:主任、久保

園長先生:母(特別参加)

ナレーター:内田

 

木のお話が少しわかったところで、今回のメイン♪

ワークショップのスタートです(*’ω’*)

 

IMG_2911(1)

 

とんとん♪くぎ打ちの練習をしています(^^)/

初めてカナヅチを触った子もみんなと一緒に挑戦!!

みなさん真剣です!!!

 

IMG_2914(1)

 

木の材料を順番に組み立てていって、かわいいチェアが完成です。

横のお友達と仲良くワークショップを楽しみました!!

 IMG_2921(1)

 

IMG_2923(1)

 

おやつの時間になったら、外にでて焼きリンゴを楽しみました。

隣が製材所なので、木の木っ端はたくさんあります!

火の暖かさや危険さを体感しながらみんなでパタパタ♪

熱~い炭に空気をいれながら焼きあがるのを待ちました(^^♪

 

IMG_2926(1)

 

最後にみんなで記念撮影です。

自分が作ったミニミニチェアをもって、ハイ!「1+1=は??2—–!!!!」

 

みなさんの笑顔がとても印象に残る素敵な1枚です(*^-^*)

 

イベント時間中はモデルハウスを開放してましたので、三才までもお子様には、ふらっと立ち寄って、木のおもちゃで遊んでもらえました。

これからも地域のちいさなコミニティーの場として、イベントをさせていただきたいな~と思います。

 

そして、毎回感じる事ですが、春の木育イベントを楽しく開催できましたのも参加して頂いた方のお陰でございます。

改めてありがとうございました。

 

次回は7/29(土)に夏の木育イベントを予定しています。

仮設のプールを設けたり、竹で水鉄砲を作ってみたり…

今から、内容を考えて、ワクワクしている木育担当の内田でした。

 

 

 

リフォーム工事無事、終わりました!

こんにちは。内田です。

今日は朝はお日さまも見えて、比較的暖かい日となりました。

昨日は、あられが降ったり晴れたり、傘が手放せなかった日でした。

週間天気予報を見ると、寒いのもひと段落ですかね~

春はすぐそこです♪

 

先日、リフォーム工事をさせていただいた越前市の御宅ですが

少しだけご紹介させてください(^^)/

一階リビング、キッチン、お風呂のリフォーム工事になります。

 

IMG_2610

 

 

IMG_2618

 

木の素朴で温かみのある雰囲気ですね~

床は杉赤節有のフローリング

ちいさなお子様がいらっしゃるTさま。

ぐんと使いやすくなったこのお部屋で

暮らしを楽しまれてくださいね!

 

IMG_2613

 

少しですが、いかがでしょうか??

お施主様のようなあたたかくお優しい雰囲気にピッタリのおうちに生まれ変わったと思います。

 

家を手直ししながら、長く住む事で、代々受け継がれていく…

というのは素敵なことですね。

 

Tさま、数ある工務店・ハウスメーカーの中から木だて家を選んでいただき、誠にありがとうございました。

リフォームを通してご家族にお会いできたこと、とても嬉しく思います。

これからもお付き合いの程、宜しくお願いします!

 

春の木育イベント開催します♪

こんにちは。

3月の中旬、ようやく春らしい暖かな日が続いてきました。昨晩の雨はなんとな~く『春の香り』を感じた。木だて家木育担当の内田です。

 

先日1月21日に開かれた「もちつき大会」ではたくさんのご参加ありがとうございました。杵と臼でもちつきをし、みんなでペッタンペッタンお餅をついているのを微笑ましく見守っておりました。

ワークショップでは、身近な材料を使って~たこ・コマづくり~を楽しみました。

みんな思い思いのタコをつくって外に出てタコを飛ばしたりして楽しくイベントを開催できましたのも参加して頂いた方のお陰でございます。

改めてありがとうございました。

 

木育チラシ(春)pdf_01

 

さて、今回は、春の木育イベントのお知らせです!

3月25日(土)13時スタートです!

前回と引き続き、福井GOOD-TOY支部長の日野岡さんの

ワークショップ~ミニミニチェア~をみんなでつくり、

おやつは「焼きリンゴ」や「焼きチーズしいたけ」をみんなでおいしくいただきます。

その後、おもいっきり木のおもちゃ、積み木で遊んでください!

ワークショップは予約制ですが、

モデルハウスは25日(土)午後~夕方ごろまで自由開放しておりますので

ふらっと立ち寄って、遊んでってください♪

春休みの思い出にいかがですか~??

 

 

12