木だて家ブログ

2017年9月の記事一覧

商工会マルシェ2017参加してきました!

こんにちは!ウチダです!気持ちい秋晴れ(^^)/

9月最後の週です。今日も一日頑張りましょう!!

 

昨日はいまだて芸術館にて「越前げんきフェスタ」が開催され

木だて家はキッズ工作で「竹のピタゴラ装置」のワークショップをしました!

 

内容これ⤵

 

 

越前の里山の木や竹を使った工作

「竹で簡単ピタゴラ装置」

 

竹でレールをつなぎ合わせて玉の道をつくります。

家具に通したり、傾斜の角度を変えてスピードをつけたり、

トライ、エラーを繰り返して玉の道を作って遊びます!

 

IMG_4709

 

 

展示のピタゴラ装置で遊んでもらったり、WSで楽しんで頂いたり、たくさんの子どもさんに楽しんでもらえて、参加してよかった!

 

IMG_4710

 

 

今回はいまだて芸術館のホワイエの中での、ワークショップでしたが、

春のイベントで参加した、「アースデイ越前」みたいに、

外で気持ちいい風にあたりながら、WSしても良かったな~と、

と来年の参加もいいな~と思っているウチダです!

 

さて、商工会マルシェでも宣伝していた、10月15日開催の木だて家感謝祭の告知をさせていただきます。

 

チラシはこちら⤵

2017感謝祭_01

 

2017感謝祭_02

これから、このブログにて各体験ブースの内容をお知らせしていきますので、

要check it!!していただくと嬉しいです(^^)/

 

 

 

越前げんきフェスタ、商工会マルシェに出展します!

こんにちは(^^)/広報担当ウチダです!

 

だんだんと秋の風になってきましたね。

色々な秋がありますが、食欲の秋、音楽の秋、読書の秋、ウチダはイベントの秋になりそうです。

 

という事で、イベントのお知らせです♪

9/24(日)いまだて芸術館で越前げんきフェスタ、商工会マルシェに

木だて家出展しますよ~!

いまだて芸術館の中で、ブースを構えます!

こどもさんメインの木育(ワークショップ)をやります!

今回のワークショップはこれ⤵

 

IMG_4617

 

今回はこのレールを竹でつくります!

レールの傾斜の角度を変えてスピードをつけたり、玉の道を作って遊ぶキットです。

小さなお子様向けのワークショップですので、親子で楽しんで頂ければと思います(^^♪

 

IMG_4690

 

IMG_4688

 

お時間都合ある方是非、遊びに来てくださいね~(^^)/

敦賀の家~予約制住宅内覧会~

こんにちは!広報担当のウチダです(^^♪

本日は9/30(土)10/1(日)に開催される完成内覧会のお知らせをさせていただきます!

 

 

東南西の3方道路に面した日あたりの良い場所に

県産材を86%使用したオープンガレージ付きの住宅が完成しました。

 

 

杉とステンレスのオーダーキッチンの壁は

タイルとモルタルで仕上げました。

LDKと和室がつながる広がりある空間です。

収納も多くすっきりと暮らせます。

風通しの良い、とても気持ちのいい家です。

 

新築はもちろん、リノベーションや

自然素材でつくる家に興味のある方はぜひどうぞ!

 

林邸外観イメージ予約状況2_01

 

 

お施主様のご厚意により完成内覧会を開催させて頂くことになります。

今回の内覧会は、事前にご予約いただいた方のみ、詳しい住所をお知らせする形をとらせて頂きますので、ご希望の日時・お時間をメール又はお電話にてご連絡ください!

 

TEL:0778-42-1311

mail:info@kidateya.jp

 

IMG_4672

 

後日詳細を「郵送」させていただきます。

また違う魅力の詰まった住まいをご覧いただけたら幸いです。

完成内覧会のお知らせ~見学会予約状況~

 

こんにちは。

 

完成内覧会のお知らせです。お施主様のご厚意により

9月30日(土)10月1日(日)

敦賀市ににて新築住宅 完成見学会をさせていただく事となりました。

 

林邸 内覧会 DM_01

 

2日間とも予約制となっております。

ご希望の日時・お時間をメールまたはお電話にてご連絡ください。

詳細は後ほど「郵送」させていただきます。

また違う魅力の詰まった住まいを、ご覧いただけたら幸いです。

 

予約状況2_01

 

++++++++++++++++++++++++++++

株式会社 木だて家

〒915-0242

福井県越前市粟田部町32-15-1

TEL:0778-42-1311

FAX:0778-42-1441

mail:info@kidateya.jp

++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

革のブレスレットのWORKSHOP

こんにちは!木だて家、広報担当のウチダです!

先日8/26(土)に行われた大人向けのWORKSHOPのお話です。

 

今年木だて家では、子どもさんメインの木育、WORKSHOPを多く開催してきましたが、久しぶりに大人向けのイベントの開催でした。

 

友人の紹介から始まった、越前市出身、革職人の前澤直樹さん。

 

IMG_4591

 

革のブレスレットWORKSHOPは予約制で一部、二部合わせて6組のお申込みがあり、ウチダも二部に参加させて頂きました(*’ω’*)

 

IMG_4592

 

少し前澤さんのご紹介をさせて頂きますね(^^)/

2013年武生の小さな革工房~トライデント・レザークラフト~を設立。

オーダーメイドの革製品をメインに、革製品の修理・補修の仕事をしています。

ミシンを一切使わず全ての工程を手作業で行う確かな技術で世界に1つしかない革製品を制作しています。

 

*****************************

トライデント

〒915-0811

福井県越前市本多2-3-20

mobile:090-7219-4233

FAX:0778-22-1762

*****************************

IMG_4450

 

※物販用に製作した「ミュージックケース」※

IMG_4451

 

※手縫いのオールレザーリュック※

最近ではラインナップも充実してきたみたいですね(^^)/

あなたのイメージで仕上げるあなたのレザークラフト!

興味のある方は木だて家ウチダでもOKですし、上記にてお気軽にご相談してみてください~♪

さてさて、モデルハウスのWORKSHOPはこんな感じで進みました!

IMG_4453

名前も脱刻できて世界に一つだけのブレスレットが出来上がりました!

IMG_4454

一連タイプと二連タイプがあり、金具の色、革の色も全部自分チョイス!

 

前澤さんのお気に入りのレコードをBGMに終始朗らかに進みました!!

 

友人はアイスコーヒーに合うようにレモンのケーキとココナッツメレンゲを焼いてきて頂きました♪

前澤さんおススメのコーヒーと相性抜群でとてもおいしく頂きました( *´艸`)

 

お申込みいただいたお客様、並びに革職人の前澤さんありがとうございました!

 

また、ワークショップ開催したいと考えておりますので、またブログ、

手づくり情報誌しあわせ、にてお知らせさせて頂きますね!!