木だて家ブログ

2018年2月の記事一覧

ようこそ!木だて家へ

こんにちは!2018年厄年の内田です(笑)

1月はじめに粟田部の左義長で厄払いをしてもらいました。

左義長は厄年を迎える方の厄落としと今年1年の幸せを願うとともに、五穀宝穣、商売繁盛、無病息災を願って行われます。

久しぶりに同級生と集まり、今年一年のはじまりを迎えると共に、厄年だからといって慎重にはならず、また過信せず、初心を大事に素直な心で過ごしていきたいと改めて思いました。

 

そして1月20日には当社にて、日頃の感謝の気持ちを込めて

もちつき大会を開催しました。

お客さまはじめ、木だて家協力業者合わせて約50人ほどで

新しい一年の福と元気を祈願しておもちをつきました。

とん汁とぜんざいで温まっていただきながら「ペッタン、ペッタン」

もちつきを楽しんでもらえました。

そして、みなさまのお陰で怪我なく無事終えることができました。

また寒い中、足元の悪い中、参加して頂いたお客様誠にありがとうございました。

 

そして、もちつき大会が当社の恒例行事になるように

来年も多くの方々に喜んでもらえる企画を考えていこうと思います。

これからも宜しくおねがいします!

 

IMG_0011 IMG_0043 IMG_0037 IMG_0044 IMG_0057 IMG_0112 IMG_0117 IMG_0096

 

はやしのおはなし~事務所の薪ストーブが新しくなりました~

こんにちは。先日いただいたお餅を毎日少しづつ焼いて食べるのがこの頃の日課になりつつあります、木だて家設計係のハヤシです。

今年も焼きたてのお餅ののように、ながーいお付き合いを、どうぞよろしくお願いします。

 

そうそう、先程のお餅、先日事務所の薪ストーブを入れ替え、新しくなったその薪ストーブの上で焼いているのです。

ゆらゆらと揺れる炎が、とても穏やかな気持ちにさせてくれる薪ストーブ。

部屋いっぱいに暖かさが広がって、体の芯から心も一緒にぽかぽかになります。

 

自宅に薪ストーブ、いつもこの季節になると欲しく感じてしまいます。

薪ストーブには電源(電気等)がいらない分、自分で薪をくべるという手間、

薪入手ルートの確保などの手間がかかることは避けられません。

ただ、手間をかけてこそ得られる満足度の高さは言うまでもありません!♪

我が家にも設置できるのかしら・・・??

設置についてのご相談やご質問などありましたら

どうぞお気軽にお声掛け下さいね♪

 

IMG_5701

久保は僕、僕は久保の建築「木」になる現場

こんにちは!現場監督の久保です。

鯖江市桜町の中心商店街に建設しているO様邸の完成が近づいて来ました。

真冬のホワイトタウンの中にブラウン系の屋根と外壁鋼板・カスタニ系の杉板とパウダースノーホワイト系のそとん壁塗りが色彩良く存在感を醸し出しています。

建物正面のトレーニングスタジオは壁紙に厚さ24ミリの化粧Jパネルにボルダリング用の金具を埋め込み、水平に張り合わせます。

更にクロス貼りの壁面にはプロジェクターからのトレーニング映像が写しだされます。

天井の中央部にはつや消しブラック色の「うんてい」が12本取り付けられ、

杉の化粧梁の間をスパイダーマンのように渡り始めます。

住居部分にはミッドナイトブルーの洗面化粧台とスモーキーレッドのキッチンが備え付けられて、ホワイト系の壁紙に映えた仕上がりになっています。

3月の上旬には完成内覧会です!お気軽にお立ち寄りください(^^)/♪

 

IMG_5769

O様こだわりのタイル♪

IMG_5814内田スパイダーマン参上!!笑

IMG_5941 (編集済み)2/13日(火)O様邸の駐車場!人力での除雪です!!

頑張って一台分しか雪かきできませんでした。

しかし、いずれにしても雪は解けてなくなるから

嫌になります(笑)

 

どこの山だ?木だて家の山田!

~こだわりの家づくり~

 

新しい年を迎え早くも2月になりました。

近年めっきり雪が少なくて、この冬もたいしたことはないだろうと油断していたらまさかの大雪!

先日、池田でリフォーム中の現場でスコップ使って雪かきしていると、

近くにいた30代前半の職人(電気工事)さんに

「山田さん、雪かき上手いっすね!」と言われました。

ああ~ここ最近暖冬のせいで、イマドキの若い衆は雪かきの経験も少ないのか?とミョーに納得。

まぁ特別、私の雪かきが上手いとは思いませんが(^-^;

雪かきって汗もかきますよね~終わった後は、汗をしっかり拭き取る、着替えるなどして、風邪の予防にも努めましょうね!

 

 

あ

 

 

う

 

え

 

 

池田は1月11日の時点では積雪1m弱、おそらく2月に入ると130~150cmに増えているでしょう!!!!

都会から移住してきた施主様。

池田の友人が手伝い&レクチャーしてもらいながらおそらく初めての屋根の雪下ろしを頑張っていました!

リフォーム工事も着々と進行中です!