木だて家ブログ

2018年4月の記事一覧

12

URALA5月号の『福井の家』に掲載

こんにちは!広報担当のウチダです(^^)/

大型連休ですと、5/3~GWからスタートの方もいっらしゃるのではないでしょうか!

木だて家は日祝休みで、土曜日は営業しておりますよ!

また5/5(土)には当社モデルハウスにて「コインケースづくり」のワークショップを開催します。

2種類から選んでもらえる、本革でつくるコインケースです♪

製作時間は約30分で、お好きな時間にきていただいて楽しめます♪

お近く通った際に、是非お立ち寄りくださいね!

当日参加もウエルカムですが、事前ご予約をおススメします!

特典として・・・

①木だて家公式LINE@にてお申込みでワークショップ費1500円➾1200円

②お好きな革の色をオーダーできる。

等ががあります。

 

 

〇ただいま続々とご予約もいただいております!〇

 気になる方是非こちらからどうぞ!

     ⇩⇩⇩

 http://line.naver.jp/ti/p/%40pec1130h

コインケース

 

そして書店、コンビニに行かれたら、URALA5月の「福井の家実例百科2018」をご覧ください!

5月は出張木育イベントとして「アースデイin八ッ杉千年の森」に参加します!

イベント内容の詳しい事はGW明けにUPしますね♪

それでは、みなさま楽しいGWをお過ごしください!

 

木だて家様_最終_01

内田社長の木のおはなしvol.2

木は苗木を植えてから、私達人間と同じように成長します。

私達は、誕生日を迎えると年齢が増え、木は年輪が増えます。

福井県の山林で生きている木は約80%が杉の木です。

2月~4月の上旬には杉の花粉でお空が真っ黄色になりますね!

この時期に年輪ができます。

杉の木は山に植えられてから約20年間は人間だと小・中学生の時期。

草刈りや、雪おこしなどで大変世話がかかる時期です。

そして21年~40年は高校生時代となり、保育はここで終わります。

世話いらずになった杉の立木は61年~80年で大学生時代~熟成期を過ごし

大体直径で45~50cm・樹高は36~40mと伸びていくのですよ。

81才を過ぎると、私達の住まいに使われる立派な杉の木として山で伐採され、

3~4ケ月葉枯らし乾燥されて木材市場へ出荷されます。

さて不思議なことに、私たちと違うのは

木は伐採後その年輪分生きていくという事です。

80年生は80年間、100年生は100年間使われた住まいの中で息をし、

調湿作用をしてまさに自然のエアコンとして活躍します。

私たちより偉大ですね!

木に尊敬しましょうね♪

 

IMG_0074

はやしのおはなし

~エコハウスってどんな家?~

暖かい日がだんだん多くなってきましたね♪

新入生に新社会人。あちらこちらで感じる緊張と期待の中で、私もキュっと気持ちが引き締まる、そんな新しい年度が始まろうとしています。

さて今回は、木だて家エコハウスの企画に合わせ、「エコハウスってどんな家?」住まいの省エネにまつわるお話をさせてもらいます。

エコハウスはエネルギー消費の少ない家です。2020年には新築住宅のすべてが国の定める省エネ基準に合わせて建てられるよう義務付けされてることが決まっています。省エネ型の家であることは、これから避けて通れない条件となっていきそうです・・・

 ただ義務化だから仕方なく・・・というのではなく、省エネ型住宅の良いところはたくさん♪

 知らないままではもったいないので少しご紹介します。

~エコハウスのメリット~

①寒暖差が小さい・・・季節による寒暖差、部屋毎の寒暖差が小さくなります。

②遮音性や耐久性が高い・・・外からの音を遮断。結露の発生も抑えるため家の耐久性も高くなります。

③環境にやさしい・・・自然エネルギーを上手に利用。二酸化炭素の排出量を減らせます。

④光熱費を節約できる

⑤税金や補助金など優遇が受けられる

⑥売却しやすい・・・将来的に家を売却することになった場合、審査基準を満たしている家の方が高く売れます。

 いかがでしたでしょうか?省エネの家に少し興味をもっていただけましたか??

 

●当社ではいつもの木だて家styleを守りながら、さらに省エネ性能をUP。

木と自然素材を大切に考える「木だて家styleエコハウス」を新たなモデルハウスとして建設予定です。

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

エコハウス紹介チラシ_01

 

また設計相談会も随時受付しております。

初めての家づくりですから分からないことだらけですよね。

家づくりについて知りたいこと・専門的なご相談などにプロが丁寧にお答えします。

出来れば参考となる資料などを、ご準備いただき、お気軽にお申込みください。

 

●メールでのお問合せはこちら⤵

https://www.kidateya.jp/contact/

(24時間受付)

 

●お電話でのお申込みはこちら⤵

木だて家 TEL:0778-42-1311

(AM9:00~PM18:00まで受付)

 

++++++++++++++++

●プラン・設計ご相談ください●

担当:林 (一級建築士)

ご用命お待ちしております

++++++++++++++++

WORK SHOP レザークラフト~コインケースver.~

こんにちは!

広報担当ウチダです。

 

GWのご予定はみなさんいかがですか~??

木だて家では前回好評だったワークショップイベントをしますよ!

5月5日(土)当社モデルハウスにて、WORKSHOPを開催します♪

 

今回は本革でコインケースをつくります♪

デザインは2種類からです。

誰でも簡単につくれるワークショップです。

事前ご予約いただくと、本革のお好きな色をオーダー出できます。

また、木だて家公式LINEアカウントにからお申込みいただくと

参加費1500円➾1200円にてお楽しみいただけます。

10:00~15:00の間でお好きな時間でお申込みください。

(制作時間:約30分)

木だて家LINEからお問合せ等も受付しております。

お気軽にご登録ください!

 

●LINE@からのお申込みはこちらから⤵

http://line.naver.jp/ti/p/%40pec1130h

(24時間受付)

 

●メールでの申し込みはこちらから⤵

https://www.kidateya.jp/contact/

(24時間受付)

 

●お電話でも申し込みはこちら⤵

木だて家 TEL:0778-42-1311

(AM9:00~PM18:00まで受付)

 

 

コインケース

12