木だて家ブログ

2019年12月の記事一覧

12

どこの山だ?木だて家の山田!~12月号~

あっという間に12月ですね。今年は5月に年号が変わり、10月に消費税が上がるなど、変化の年でもありましたね。

木だて家では先月「ふくい県産材利用推進功労者知事表彰」という大変名誉な賞を頂戴致しました。…というタイミングで11月20日には坂井市内にて上棟がありました。梁、桁などの構造材、屋根タルキなどの羽柄材に、福井県産の杉をたっぷりと使用。これから工事が進んでいきますと、造作材、家具材、建具材などにも福井県産材を使っていきます。また今回の表彰とは関係ないですが、内装材にも越前和紙の壁紙を使います。木だて家はこれからも「ふくい県産材」は、どんどん使っていきますよ~

そしてこのお住まいは「建築物エネルギー消費性能向上計画」の認定を受けた建物でもあります。「ふくい県産材」+「省エネ」=「木だて家の家づくり」で、ますます住む人にも環境にもやさしい住まいを来年も更に磨いていきます!

 

 

濱埜邸上棟式

 

 

濱埜邸上棟式2

 

 

冬の始まりを感じる寒い一日でしたが、無事に屋根まで完了しました!

内田社長のコラム~12月号~

~心耕す~

製材大好き・その参

 

霜月11月に県内の山で今年の盆過ぎに伐採された杉や桧の原木が木材市場に入荷されました。

実はこの時期の木が旬なのです。立木は春から夏にかけてその根っこから水をタップリ吸い上げ成長します。お盆の頃には吸い上がり木の繊維となって年輪を積み上げていくのです。そして2~3ケ月、山で寝かせ枝から余分な水分を吐き出します。これが葉枯らし乾燥といいます。

11月の中旬に出荷された原木は強度・光沢が非常に素晴らしいです。私は約60㎥(約220石)の買い付けをしました。大体3~40坪の住宅構造材(桁・梁・タルキ等)5棟分に当たります。せり市の買付ですので私の性格上?!つい心が燃えてしまい、予定量よりはるかにオーバーして買ってしまいます。いつもなのですけど(笑)この木でこんな製品がとれるからと嬉しさのあまり!!

 先日早速、弊社工場に到着した原木を製材し、やっぱり旬の木はいいな~!と一人で喜んでいます。

師走の12月にも元年最後の原木市があり、又、爆買いしそうです。

 この度、予想もしなかった朗報を頂きました。それは、ふくい県産材利用推進功労者知事表彰・住宅建築部門での受賞です!これからもこの受賞に恥じない、素晴らしい製材品を造らせて頂く所存です。

~しあわせ~を育くむ住まいづくり・愛する木をふんだんに活用して参ります。

 

 

表彰状

N様邸(越前市)

基本性能に賢く費用をかけると、暮らしはここまで快適に!

 

吹抜のあるLDK、1階~2階のつながる空間で、伸びやかで心地よい暮らし

kidateya_8_T0126

 

kidateya_8_T0125

 

kidateya_8_T0059

 

kidateya073

 

kidateya074

 

 

<N様邸(越前市)DATA>

主な外部仕上

屋根:ガルバリウム鋼板AT葺き

外壁:桧羽目板張り そとん壁高千穂シラス

軒天:化粧野地板 化粧タルキ(いずれも福井県産スギ)

サッシ:APW430シリーズ(YKKAP

雨どい:ガルバリウムスタンダード半丸105タニタハウジングウエア

玄関ドア:イノベストD50YKKAP

玄関土間:豆砂利洗い出し仕上

 

主な内部仕上

天井:越前和紙壁紙 杉羽目板張り

壁:越前和紙壁紙 一部モザイクタイル(名古屋モザイク

床:1階・2階:桧フローリング

室内建具:木だて家オリジナル造作建具(福井県産スギ)

造作家具:キッチン収納、収納可動棚などなど(すべて福井県産スギ)

 

その他設備

ペレットストーブ:EDILKAMIN POINT

太陽光発電システム:HIT250αシリーズPanasonic

蓄電池:リチウムイオン5.6㎾ (Panasonic

HEMS:AiSEG2 (Panasonic

Y様邸(福井市)

シンプルな外観の中にそとん壁にタイルが効果的

 

LDKの壁のタイルや、キッチンの間接照明も素敵なお住まいです!

 

kidateya_8_T9655

 

kidateya_8_T9700

 

kidateya_8_T9698

 

kidateya_8_T9688

 

kidateya_8_T9718

モデルハウスイベント報告 12/2

引き続きモデルハウスでのイベント報告です♪

12/2には「発酵お料理教室&腸活イスヨガ」が開催されました。

 

S__20111367

 

腸に効くイスヨガは座ってて楽そうにみえますが、意外にもハード!!

骨盤修正方法など、イスを使って、腸活ヨガ初体験をさせてもらいました!

 

S__20111371

 

木下は妊婦なので、無理せずできる範囲の事を楽しみました♡

ヨガって空腹の時にやると効果的との事!初めて知りました(‘Д’)!!!

ヨガの講師をしていただいた高橋さまありがとうございました♪

 

S__20111373

 

そして、お腹ペコぺコでみなさんと美味しい麹料理を食べました♪

内容盛りだくさんなイベントで、

木下は初のお料理教室&イスヨガの参加で楽しい時間を過ごさせてただきました。

今回は麹を使ったらお料理教室で簡単麹料理で、

日頃の料理の中で実践できそうなお料理術を教えてもらいました。

また栄養コンサルタントの櫛村さんから発酵家庭料理のお話や、

「食べる事だけでない、今常識の空腹のメリット」のお話など、

知っているのと、知らないのとでは、買い物する時や料理すると時の

注意する点などが変わりとても為になりました!

S__20111375

 

参加してみて感じたことは、日本の伝統的な漬物、お味噌から、

麹を使った調味料を活かして次世代につないでいきたい!と強く思いました。

これから子育てをする木下はベストタイミングなイベントでした!!

また出来たら第二弾開催してほしいです(*´ω`*)

12