木だて家ブログ

2020年2月の記事一覧

12

お客様インタビュー N様編

kidateya_8_T0126

 

今回は先日内覧会を開催させていただきました。N様にお客様インタビューをさせていただきました。

 

木下:本日は貴重なお時間ありがとうございます。そして開催にあたり承諾していただき本当にありがとうございました。まず今振り返って家づくりを検討した経緯などを教えてください。

N様:夫が家を持つことを夢みていたところから始まりました。家庭を持ち、こどもが生まれてといつかマイホームを持ちたいという気持ちになっていきました。

木下:木だて家に決めた理由を教えてください。

N様:幼馴染の壮一(内田)が入社したのがきっかけです。また過去何回かモデルハウスを利用させてもらって、木造りのお家はいいな~。とイメージを持てた事も大きいですね!

木下:当初から信頼していただきありがとうございます。壮一(弟)の存在が大きかったとは嬉しい限りです。モデルハウスをレンタル開放していて良かった~♪

木下:今回の家づくりでこだわった部分はどんなところですか??

N様:こだわりはたくさんありますが、妻が森みわさんの「高性能なエコハウス」の本を読んで省エネが高い家に住みたいと考えるようになりました。結果、創エネ×畜エネ×断熱の高いお家になりました。間取りに関しては家族全員が顔を会わす空間をつくりたく、リビングの中に階段を設けました。ペレットストーブ+吹き抜けで家全体が暖かくなります。キッチンから家族の顔がみえる環境づくりを林さんに提案してもらいLDKは広々とゆとりのある空間でとても気に入っています。

木下:玄関に手洗いを設ける事で、帰宅してすぐに、うがい、手洗い、キレイにして家に入る習慣がつきそうですね!また玄関に鏡があり身だしなみチェックできるのも素敵です!

木下:担当したスタッフ(内田)の感想を聞かせてください。

N様:上棟してからイメージが固まってきて、色々内装の事など決めていく時水廻りに木材を使用する事に抵抗があり、モールテックス(強度が高く水を通さない素材)という素材を提案してくれました。細かなことも迅速に動いてくれて楽しく家づくりができました!

木下:一つ一つ納得して決めていただけて良かったです。迅速に動く事は大事ですね!

木下:これから家づくりを検討している方にメッセージをお願いします!

N様:収納面の話は大工さんと相談しました。上棟してから家づくりの工程をよく見て現場の方とよくお話して修正できるところはしてもらいました。また自分達で金額面の調整も頑張って照明は自分たちで探して決めて取り付けてもらいました!

木下:最後に木だて家で家づくりしてよかったですか?

N様:はい!木だて家さんにしてよかったです♪次回の感謝祭楽しみにしています!

木下:ありがとうございます!2020年は100周年迎える記念の年になりますのでより一層楽しんでいただけるように頑張ります!

 

 

kidateya074

はやしのおはなし~2月号~

~設計のおはなし~

 

今年の冬は暖冬の様ですね…ありがたいけど、すこーし雪が恋しいハヤシです。

 今回は冬の楽しみのひとつ「あったかーいお風呂」♨について。

 今住んでいる家の困りごとについて話を聞いていますと、「お風呂が寒くて困るんです(;・∀・)」という相談をよくお受けします。

 寒い時期、入浴中に亡くなる方の要因のひとつである“ヒートショック”を防ぐ対策として、洗面室や浴室を暖かくすることは非常に大切です。

 

高断熱浴槽 heatshock

 

 

 

 

現在普及しているユニットバスは、断熱材で浴槽を包み込んだ高断熱浴槽や、暖房機能の付いた換気扇、ひんやり冷たくない風呂床など、暖かいお風呂を保つための多くの機能が選べるようになっています。

また、浴室や脱衣室の壁に断熱材をいれたり、窓を高断熱のものに入れ替えたりすることも効果的です。

そろそろ暖かいお風呂に変えたいなぁ♪とお考えの方は、ぜひご相談くださいね!

省エネ効果も期待できるので、光熱費削減のお役に立ちますヨ(^o^)

冬の体験会ご来場御礼

なかなかピザ生地を丸く綺麗に広げるのって難しい…と、自分のセンスの無さを実感したヤマダです(^_^;)

 

2月8日(土)9日(日)と開催いたしました、木だて家エコハウス「冬の体験会」にご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

寒い日となりましたが、エコハウスの自然な温かさを実感できたのではと思います。

 

今回ご来場できなかった皆様も、事前にご予約いただければ、エコハウスの案内は可能です。

 

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

今年の暑い時期にも開催できればと思います。夏の快適な涼しさもぜひご体感してくださいね!

 

 

ピザ焼き体験にご協力いただきました、薪ストーブKONOKAさん。

 

 

美味しいお茶の提供をいただきました、丸松茶舗さんにも厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

IMG_3495

 

news_img_20181129093214665

福井市三ツ屋の家上棟

本年もよろしくお願いいたします。

令和元年から2年に変わり心機一転精進していきます。

さて、昨年11/30(土)に福井市三ツ屋で、上棟をさせていただきました。

終日お天気も良く無事に建て方作業を終えることができました。

お住まいの大きさは延床面積が28.3坪 1階17.8坪 2階10.5坪と非常にコンパクトです。その中でもLDKは繋がる和室を合わせると約22畳の大空間になり、吹き抜けもあることでのびやかになることでしょう。

1階は和室には押入、キッチンの背面にはパントリー、洗面が2つ並びの洗面脱衣室と充実した空間になっております。

また2階には3部屋あり、各部屋に収納、主寝室にはウォークインクローゼットがあり収納面も非常に充実しております。

 

 

上伏邸上棟

 

 

上伏邸上棟2

木だて家エコハウス冬の体感会~2/.8.9(土日)~

~これからのふたり暮らし~

◎どんな暮らしがしたい?

◎今の家でこの先困らない?

◎快適な暮らしがは手に入る?

この先の夫婦ふたりの暮らしをより豊かに出来る住まいを見て知って体感できる2日間。

ピザ焼き体験、おいしいお茶をご用意してお待ちしております。

初めての方はもちろん、これまでにご体感されたことのある方も、

一番寒いこの時期だからこその「違い」を是非ご体感ください。

・2月8日(土)9日(日)

・10:00~16:00

・木だて家エコハウス&モデルハウス

(越前市粟田部町32-15-1)

 ++++++++++++++++++++++++++

吉田邸DMハガキjpg

 

 薪ストーブKONOKAさんの薪窯を使ってピザ焼き体験

 

S__20865029

※ピザ焼き体験は11:00~14:00とさせて頂きます。(ご予約の方を優先させていただきますので、ご了承ください。)

またエコハウスの和室では、丸松茶舗さん(福井市宝永4丁目)のお茶をお楽しみいただけます。


※ご予約していただくとスムーズにご案内できます。

++++++++++++++++++++++++++++

●LINE@からのお申込みはこちらから⤵

http://line.naver.jp/ti/p/%40pec1130h

(24時間受付)

●メールでの申し込みはこちらから⤵

https://www.kidateya.jp/contact/

(24時間受付)

●お電話でも申し込みはこちら⤵

木だて家 TEL:0778-42-1311

(AM9:00~PM18:00まで受付)

++++++++++++++++++++++++++++

 

12