木だて家ブログ

2021年9月の記事一覧

12

小屋裏リフォーム

3世帯同居家族の施主様から二階の小屋裏の物置をロフト(寝室)付き書斎にリフォームして欲しいとの御要望が有りました。

3世帯同居と言う事で子供さんも大きくなり、部屋数を増やしたいとの事。

早速大工さん、サッシ屋さんをお呼びし作業開始

 

辻田邸

(窓がない暗い小屋裏部屋を明るくする為にサッシ窓用の大きな穴を開けました。)

(10日後)

辻田邸2

(明るい空間のロフト付き書斎が完成しました)

暗い物置でしかなかった空間が、施主様のご要望通りの明るい生活空間に大変身しました。

しばはらのいえ 現場進捗状況

 5月の中旬に上棟した「しばはらのいえ」の工事が順調に進んでおります。間もなく大工工事が完了し、続けて内装の仕上工事に入っていきます。今回はローラー塗りタイプの「漆喰塗料」を使った塗り壁です。石膏ボードの上に専用下地の紙を貼り、その上から二度塗りする工程になります。

「漆喰塗料」の特徴としまして、呼吸をする素材なので結露防止、防臭、防カビに非常に優れています。

また厳選された天然素材のみで構成されており、合成樹脂などの化学物質を含まず、敏感な方にもご使用いただけます。

通常のクロスと比べると素材感があり、やわらかく落ち着いた仕上がりになる「漆喰塗料」を今後も積極的に使っていけたらと思います。

 

大見邸

8月中旬の写真

大見邸2

 

壁の下地、造作関係の大工工事が順調に進んでおります。

 

まりやまの平屋・上棟

 8月お盆の前に、敦賀市「まりやまの平屋」の上棟をさせて頂きました。

ちょうど台風の過ぎた翌日でスカッと快晴…ではなかったですが時折晴れ間もあり、この時期にしては気温も低めの過ごしやすい日で、作業の方も順調に屋根まで進むことが出来ました。
 このお住まいは、敷地の西側に川が流れ、南には里山を、北は遠くに望む日本海と、お施主様の趣味も活かすことができる自然豊かなゆとりの敷地。内外装材にも自然素材をふんだんに使って、暮らしのデザインを演出する素敵なお住まいになります。

 

 

上棟

※建築中のご見学も可能です。どうぞお気軽にお問合せ下さい。

上棟2

晴れ間もあり、無事屋根まで進みました。

奥田邸

上棟時、屋根からの眺め

近くの鞠山海水浴場が見えます~♪

リフォームでPSパネル設置しました

今年の夏も猛暑と大雨に悩まされましたね…やはり天候には逆らえないと毎年のように感じてしまいます。

そんな今年の夏も木だて家エコハウスでは除湿型放射冷暖房(PSパネル)が大活躍でした。

冷房は風が出ないので体感が心地よく感じるのに加え、同時に除湿もしてくれるので室内はさらっと快適です。

今年の夏前にはリフォームでPSパネルを設置する工事をさせていただきました。快適なうえ、電気代も

(エアコン)以前より下がったとのお喜びの声もいただいています(^^)

このパネル、いろんな色が選べるようになっていて、お部屋のアクセントに好きな色をチョイスしてみるのも楽しみのひとつなんですよ♪

 

 

平井邸5

既存の格子スクリーンをPSパネルに変更

平井邸4

 

平井邸3

壁の色に合わせて白のPSパネル♪

もう少し詳しく知りたい方はご連絡ください♪

まずは体験から!木だて家styleエコハウスに是非お越しください!

T様邸増築工事完成

福井市二の宮の住宅地で7月初旬からスタートしているT様邸の増築工事が完成しました。

二の宮は福井市内の街中で人気があり、東西に長く間口が小さめで南北側は建物が隣接しています。当工事において、北側の土地が更地でしたので、工事車両の進入路として貸して頂けたのが幸いでした。

T様のおうちの東側にある木造表しの2階建てベランダが、長年の雨風や積雪により腐食して危険な状態だったため取り壊して、1階には4.5帖の趣味の部屋とウッドデッキ・2階はFRP防水を施した広いベランダを新設しました。お庭の植栽と野鳥を観察し、趣味を楽しむ癒し空間で過ごしていただけると思います

 

竹腰邸4

 【既存の木造2階建ベランダを解体→基礎工事→建て方】

R0027356 - コピー

【増築部の建て方】

R0027901

【2階にはFRP防水を施した広いベランダを新設】

R0027903

【お部屋からウッドデッキへと広がりある空間が誕生しました】

 

12