木だて家ブログ

2021年11月の記事一覧

12

なかつやまのいえ 地鎮祭

 11月に入り、新たな家づくりが始まりました。

 越前市「なかつやまのいえ」。母屋と同じ敷地内で、以前の古い小屋の跡地に建つ、子世帯が暮らす家です。ご夫婦と一緒に娘さん達も、みんなで一緒に新しいお家の計画を練っています♪家族で過ごす時間をとても大事にしているご家族なので、明るく広いLDKがとても楽しみですね!

 これから始まる家づくり期間も新しい暮らしも、これからのご家族の時間が一層楽しく充実したものになりますように(^^)木だて家スタッフ一同、気持ちを込めて家づくりに取り組んでまいります!

 

IMG_7087

 

IMG_7112

 

 古い小屋を解体!

 

IMG_2665

 

IMG_2666

先日地鎮祭も無事執り行われました(*^-^*)

農作業小屋から住まいへリノベーション

 以前に建設させていただいた越前町宇須尾のN様邸の農作業小屋の改修工事が進んでいます。将来、若夫婦が生活出来るようにと床下に排水の接続口が設置してありました。既存のシャッターを撤去して、新しく4枚引き違い戸のアルミ製断熱サッシを取り付けて玄関を造りました。

 2階は物置にしていた部屋を床にフローリングを張り、壁と天井面にクロスを貼り新しく寝室と洋室に仕上げました。

 今回の工事で、県外にいらっしゃった若夫婦が地元宇須尾にUターンされます。自然豊かな地元で笑顔溢れる暮らしを築いていただきたいです!

 

西森邸

 

↑改修工事前↑

西森邸2

1階にキッチン・リビング・洗面所・トイレ・浴室を設置し住宅にリノベーションしています。

R0028834

↑段差がないトイレ↑

 R0028823

↑手摺のある浴室↑

農作業小屋から住まいへのリノベーション 完成

先月、久保部長の記事でご紹介しました、車庫兼農作業小屋リフォームがいよいよ完成しました!

山田尚子邸

 

R0028380

 

 

ご覧の様に快適な生活空間に大変身しました。

最近、敷地内の小屋、若しくは車庫を快適な生活空間にリフォームしたいとのご依頼を多く頂いております。

新築に比べ工期が短く、予算もリーズナブル。

生まれ育った本屋敷地内に3~4世代が仲良く暮らせるという事が最大の魅力です。

 

山田尚子邸2

 

R0028358

 

まりやまのひらや 現場中継

12月中旬に完成予定の「まりやまのひらや」の工事が順調に進んでおります。間もなく大工工事が完了です。内装の壁・天井にはグレー色の漆喰塗料を塗り、キッチンの背面にはさらに濃い色をぬっていきます。木だて家オリジナルの家具建具のあたたかみと無機質なモノトーンが調和した仕上がりはどんな空間になっていくのかとても楽しみです。

またリビングと外をつなげるウッドデッキは約4坪と広いスペースです。建物でコの字に囲われており開放的で、まったりと落ち着ける空間になりそうです。

海・山・大空と大自然に囲まれた環境で「まりやまのひらや」は、しっくりと馴染んでくれるような気がします。こちらのお住まいはお施主様のご厚意で12月上旬に完成内覧会をさせていただきます。詳細は改めて発信させていただきます。

 

IMG_5184

写真では、天井下地が進んでいます

IMG_5490

大工さんによる収納棚工事

まりやまの平屋

 

4589212F-A6BD-4CE4-A16E-D97B031E8F8C

 

足場がなくなり白い雲のように自然となじむ外観に仕上がりました。

734B0F0E-01C8-421D-8DF0-651BAF58FD18

屋根の軒先が一直線に揃っていると、きれいですね。

 

ゆのおのいえ 上棟式

 今年はいつまでも暑い日が続くなぁと思っていましたが、秋祭りの声を聴く頃には、ちゃんと涼しく(寒く)なるものですね。どこの秋祭りも以前のとおりでなかった様ですが、来年こそは賑やかな秋祭りに戻って欲しいものです。

 さて、9月下旬のお話になりますが、南越前町湯尾にて新築住宅の上棟をさせて頂きました。快晴のお天気の下で工事開始!午後からは少し雲も顔を出しましたが、雨にあうこともなく日暮れ前には屋根下地まで無事に完了致しました。上棟は住まわれるご家族の皆様が健康で、幸福な家庭生活を送られることを願う「お祭り」でもありますね!

 

R0028168

 

杉田邸上棟式

 

DSC01032

 

DSC01043

 

R0028204

 

杉田邸上棟式2

 

※建築中のご見学も可能です。お気軽にお問合せ下さい。

12