↑こちらは「石臼できなこ挽き体験ブース」です。

もちつき大会の横で「石臼できなこ引き体験」をしました。
炒った大豆を3粒程入れて、3~4回くらい石臼を回します。
すると石臼から少しづつきなこがでてきます。
とても香ばしい香りがしていました~ !

 

 

 

↑みなさん石臼に興味深々!!きなこの番人をしているのが電気屋さん

お客さん側で石臼を挽いているは、大工さんです(^^)/

みんなで頑張って挽いた、挽きたてのきなこはお持ち帰りして頂きました♪

 

IMG_1758

 

IMG_1757

 

IMG_1755

 

こちらは、「炭火焼きパンブース」です。

木だて家の製材所ででた端材と木炭を使って「炭火焼きパン」をしてました。

やきいもも同時に焼いて、お昼に合わせてあたたか~いトン汁も食べていただきました。

おもちは、「きなこ」「あんこ」「大根おろし」と3つの味のお餅を食べて、みんなで腹ごしらえ♪

協力業者さんには美味しく焼けるか見守っていただきました!

 

またロハス越前さんにパンや石臼などのご協力をいただきました。

http://lohas-echizen.org/

誠にありがとうございました。

 

おもちつきといえば、昔はおうちでついていましたが、最近はなかなか見ませんね。

木だて家では来年も「もちつき大会」を開催させていただく予定です。

ブログをみて、動画をみて・・・

あっ!参加してみたいな~と思われた方~

来年のもちつき大会のご参加おまちしております!

昔、おうちでついていた、もちつき体験や昔遊びにふれて遊んでください。

また当日、朝早くから準備して頂いた協力業者様、大寒の日にもかかわらず

足を運んで頂いたお客様誠にありがとうございました。

今後とも皆様のご期待に沿えるよう木だて家スタッフ全員で社業に努める所存です。

これからもよろしくお願いします<m(__)m>

 

では、次のブログでは木育の模様をお送りしますー!!

 

To Be Continued!!