木だて家ブログ

2015年12月の記事一覧

12

年末年始休業のおしらせ

誠に勝手ながら、年末年始の休業は…

 

12月29日(月)~1月4日(月)

 

となっております。

 

今年もお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

BnvLWQPlOcFWJLy1451256081

みなさまにとりましても、来る年が明るい一年でありますように!(^^)!

 

そして、また来年も木だて家をよろしくお願いいたします!

三世代同居の支援?

メリークリスマス♪

 

お久しぶりですヤマダです!

 

 

今年も本日含めあと1週間…

 

次年度に向けて、国の予算案なども発表されてますね~

 

国交省、住宅関連では、三世代同居住宅への対応支援を強化されるとか!

 

条件としては「長期優良化リフォーム推進事業」に加えられ、全体の補助額に加算されるようです!

 

長期優良住宅並みのリフォームならば上限200万円、それ以外は100万円。これに「三世代同居改修工事」分として、上限50万円が加算されそう!

 

キッチン、浴室、トイレ、玄関のうち、いずれか2つ以上を改修することが条件

 

もちろん大前提として「長期優良化リフォーム推進事業」の条件をクリアしないとダメですが…

 

 

来年もこういった「補助金」は、国、県、市町でも出てくると思われます。

 

長期優良住宅の「新築」の方は、確実に少なくなって行きますが、「リフォーム」関係は多くなるかもしれません。

 

長期優良以外でも「省エネ」や「耐震」などと絡めた改修工事が対象になるケースが多くなるでしょうね~

 

条件のクリアと工事のタイミングが上手く合わないと難しい部分もありますが、出来れば上手に活用したいものですね!

 

 

というわけで、みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください!(^^)!

 

…クリスマスとは関係のない話題でしたが(^_^;)

ホット一息…♪

写真

 

先日の内覧会は天候にも恵まれ、無事終了しました。足を運んでいただいたお客様ありがとうございました。
ホッと一息つきながら、ブログ更新♪
あと半月で2015年も終わりますね〜♪
来年の個人目標をぼちぼちと考えている、内田です(^^)

山祭り

本日は山祭りの日です。

 

Wikipediaで検索したら、山祭りの意味は山の神をまつること。その祭り山の神の祭り。だそうです。

 

林業や製材業、山に関する仕事をしている工務店など今年一年ありがとうございました。と山の神に感謝するお祭りみたいです。

まだまだ知らないことが多い建設業の世界!!

また一つ勉強になりました♪

 

そして、朝一に魚善さんがタイを持ってきてくれました。(^^)/

お天気もよく「めでたい」日になりそうです(*’ω’*)

 

2015-12-09 08.56.58

 

すきま時間

スマホ 女性

 

私たちの暮らしに、スマホはとっても便利なツールですよね。

空いた時間を有効活用して暮らしに役立つ情報を調べたり、趣味のアプリを楽しんだり…。

スマホはもはや暮らしに欠かせないアイテムです。

例えば空いた時間に夕飯のレシピを検索することもできて、欲しい時に欲しい情報が手に入り、行動する上で悩む時間も少なくなってきたのではないでしょうか??

そんなスマホをみなさんはどう使いこなしていますか??

 

イマドキの女性って、どんな使い方をしているのでしょうか。

 

スマホを持つママは、こどものお迎えの待ち時間にアプリで旦那さんとの予定を共有したり、こどもの予防接種や通院などのスケジュールの管理など、連絡ツールとして効率的に使いこなしています。

こうした、忙しい家事の合間をやりくりする「スマカジ」=スマート家事女子がどんどん増えているみたいですよ。

 

内田はよくリラックスするときに使ってます。

疲れていてホッとしたいときや、一人の時間を楽しみたいとき。アプリを通して音楽を聴いたり、動画をみたりしています♪

 

忙しい現代女性の仕事や家事の合間に「幸せ」が届く瞬間をスマホが一つのツールとして浸透しているみたいですね~♪

 

みなさんの「すきま産業」はどうですか??

 

 

 

 

 

 

12