木だて家日記

木だて家の日常話を配信。
木だて家ブログ
12345...102030...

既存ドアの入れ替え

施主様より築50年以上経過した玄関横の木戸の補修依頼が有りました。

早速大工さん、サッシ屋さんを呼んで工事開始!入口左右のタイル張り壁を木製の板に張り替え

又、傷んだ木製ドアは施主様からの強い御要望で、通風可能な網戸付きアルミ製ドアに変更しました。

ドア幅が50cm位しか無い為、アルミ製ドアは特注品となりましたが施錠したままでも、

玄関内に心地よい西風が吹き込む様になり、施主様にも御満足頂きました。

 宇野邸1

 

宇野邸2

 

宇野邸3

 

通風ドア

家づくり無料相談会

暮らしを楽しむ家づくり考えませんか?リフォームの事も相談いただけます

弊社では、定期的に家づくりに関する無料相談会を開催しています。

お金の事、間取りやデザイン、土地に関することが無料で相談できますので、お気軽にご利用ください。

 

日時:10/23(土)

時間:①10:00~②14:00~

会場:弊社エコハウス

 無料相談会

 

【これまでにご相談いただいたこと】

・土地の探し方、選び方

・総予算やローンについて

・間取りやデザインのご相談

・家づくりの進め方順序のご相談

など。家づくりに関することであれば

どんなことでも相談してください。

 

 

お問合せ:TEL:0778-42-1311

     LINE: https://lin.ee/z5nhcsJ

 

予約制の為、前日までに「無料相談会の予約をしたいのですが・・・」

とお気軽にお問合せ下さい。

 

※コロナウイルス対策にご協力よろしくお願いいたします。

 

 

農作業小屋から住まいへのリノベ

 越前市岩内町で7月中旬からY様邸の木造2階建て(一部鉄骨梁使用)の既存車庫兼農作業小屋の1階部分を住まいにリノベーションしています。

 現在Y様邸の西側には新幹線・越前たけふ駅が建設中です。周辺にはショッピングモールやスポーツ施設・大型工場が建設されて新しい風景が生まれ、人々が集う住宅街になるでしょう。

 

山田尚子5

 

 

 

山田尚子様2

 

柱と筋違いを多く入れて地震にも強くなりました。床・壁・天井内にも高性能断熱材を充填して、新しい窓に樹脂サッシを取り付けて高断熱住宅にグレードアップしました。

 

 

 

R0028102

 

R0028370

 

 

床下には、水廻り用の配管が通るので天井を高く取り入れるように、既存の鉄骨梁をボードクロスで囲い見栄え良く仕上げています。

 

 

 

越前市「しばはらのいえ」OpenHouse

この度、お施主様のご厚意で2日間限定の予約制完成内覧会をさせていただきます。

 

大見邸インスタ

 

三方をお隣さんに囲まれた住宅地に建つお住まい。

その中でも光や風を上手に取り込んだ「窓」の取り方や「間取り」、

効率の良い「家事動線」。

また厳選された天然素材のみで構成されている内装材の漆喰塗料の「塗り壁」にも注目!

通常のクロスと比べると素材感があり、やわらかく落ち着いた仕上がりになる「漆喰塗料」です。

写真ではお伝え出来ない素材感ですので、是非ご体感ください。

 

自然素材で暮らしをデザインする木だて家styleです。

 

日程:10/16(土)17(日) 10:00~17:00

会場:越前市芝原5丁目(詳細をご予約時にお伝えします)

お問合せ:TEL:0778-42-1311

     LINE: https://lin.ee/z5nhcsJ

 

予約制の為、前日までに「内覧会の予約をしたいのですが・・・」

とお気軽にお問合せ下さい。

 

※コロナウイルス対策にご協力よろしくお願いいたします。

えちぜんのいえ上棟式

8月のお盆が明けた頃に越前市芝原にて上棟を執り行いました。

職人さんの息の合った作業で無事に建て方作業が終えることが出来ました。

屋根には越前瓦、外壁はブラウン系のそとん壁と一部桧の板張りです。

ブラウン系のそとん壁は初めてさせてもらうので仕上がりがとても楽しみです。

約83坪の敷地に対して、延床45.6坪のお住まいになります。

L字につながるLDKはアイランドキッチンで料理をしながらでも全体を見渡せるようになっています。

脱衣場、洗濯機、サンルーム、ファミリークローゼットを固めることによって、家事ラク動線と収納量もとても充実しています。

また駐車スペースは4台確保できるように計画し、決められた敷地の形状を有効に使うためには間取りと配置のバランスが重要です。

今後は工事の進捗状況も発信していきたいと思っています。

 

西浦邸2

 

おうちが出来上がるまで大勢の大工や職人が携わっています。竣工まで引き続き頑張って参ります。

西浦邸

越前瓦を屋根上まで瓦上げした状況です。

12345...102030...